コードギアスR2第15話

ブリタニア皇帝VSルルーシュ
お互いのギアス能力の確認
ルルーシュ:目を見た相手に絶対君主の命令を1度だけ従わせる
ブリタニア皇帝:目を見た相手の記憶を改竄する
 
目を見るとお互いギアスの範囲に入ってしまう。
だが、目には目を、ギアスにはギアスを!
 
リフレクト・ギアス「貴様は、死ねっ!」
ルルーシュは蜃気楼のミラーを撃ち砕き、反射素材を撒き散らす。そしてギアス発動!反射素材にギアスの光が反射し跳弾していく。そして、不意を取られた皇帝にルルーシュのギアスが発動する。皇帝に死の命令が下され、自らの銃で心臓を射抜く。
 
不死皇帝
ブリタニア皇帝は生きていた。いや、正しくはギアスを失って不死身になっていた。そして、ギアスも効かなくなっていた。ルルーシュに勝ち目はなくなっていた。
 
ヴィレッタと扇 対 咲世子
ヴィレッタは扇を殺しにきたが、恋人ゆえに殺せない。扇は好きになってしまったからどうしようもない。そこに監視していたメイド忍者登場。即抹殺を決行するも、二人は滝の中へ
 
C.C.の契約「死ぬため」
ギアスを一定以上まで極めなければ不死にはなれない。それ故に皇帝はV.V.の不死能力を手にした。だが、C.C.はまだ渡しているわけではない。
 
C.C.の回想
過去のC.C.「死にたくない」
シスター「ならアナタに生きるための力を与えましょう」
そして、C.C.はギアスを手に入れた。そのギアスは「愛される能力」、ラブ・ギアス。多くの人に好かれ、本当の愛を忘れ、ギアスは暴走し、信者とまで崇拝する人まで登場。それに疲れたーと呆れていたC.C.。
シスター「残念でした!あなた騙されちゃったの!」
シスターは不死を押し付けるために犠牲にしたのが彼女だった。
 
そして、皇帝によって今、彼女は消されようとしていた。
ルル「最後くらい笑って死ね!必ず俺が笑わせてやる!だからっ・・・」
その言葉にC.C.が反応、そしてアーカーシャの剣から脱出するも・・・
 
C.C.「あなた、誰ですか・・・?」
 
ニーナが大量破壊兵器を完成させました。元々殺戮兵器を狂乱のように作る子だから危ないよね・・・。