車の免許更新

今日で私の誕生日から丁度1ヶ月になります。よって、車の免許を更新しに行ってきました。これで中型免許になります。(8t限定)
講習
ビデオを見せられたのですが、酔っている人が運転して、ハザードランプ付けてる車を横切って対向車とぶつかるとか、前が横断歩道で人を引くとかあったのですが、その前によく見ると道の中央線がオレンジ色だったのになんでそこはスルーなのかなー?って思ってた。中央線オレンジなのは対向路はみ出し禁止じゃなかったかしら・・・?
あと、危険予測の時に絵を見せられて、どう予測できるかっていうのがあったのですが・・・えーっと・・・その程度?俺はてっきり道に捨ててあるゴミ袋から人が出てきたり、後ろに山が開いてスバルのFORESTERのCMのように車が登場したり、レクサスのCMのように対向車が人型に変形したりするのかとwktkしていたのに。むしろ、内心、この危険予測が起こったらどう避ければいいのかの方が気になりますが(笑)
東方のExtra級の弾幕回避能力が無いといけなかったり・・・?