電柱のトランスを開発する企業就職一次試験

午前
就職試験
なんというかー。
楽。
 
一般常識の試験時にカルピスでたー!
 
一般常識
漢字の読み書き
40問全部書けた。
 
数学
むしろ算数?とか思ってしまうくらい楽。
 
英語の和訳
インダストリアルの意味が和訳できなかった。頭の中に遊戯王のインダストリアルイリュージョン社のペガサスが浮かんだ時点で負け組のような気がした。
 
時事問題
各人の職業、および肩書きを述べよ
わけわからん。孫にビル・ゲイツ。内閣やら職業ばらばらだし。
 
小論文
投げやりながらに書いた。文字数が900突破していたけど。
原稿3枚でて、既に1枚目で無理・・・とか思ったら原稿1枚が800文字の原稿で3枚とかマジ無理だろって思いましたよー。
 
面接まで待機
事務のおねーさんがミルクティーだしてくれた。おいしかった。
この企業、履歴書以外は要らないというのだが、「一応、成績証明書や卒業見込み書など持ってきたのですが」と言っても「いらないです」と返された。・・・?
 
一次面接
今回は、今までが最終面接で落ちたことも踏まえて私の言い方が一新されている。
 
・ロボティクス学科とは
絶対にこれが来るのはもう定番となってしまった。認知度がとてつもなく低い学科だって思ってしまう。制御科でも完成品の制御のみではなく、機械工学科、電気電子学科、情報工学科など機械の全工程を学び、機械を作り操作する全ての工程ができるようにする学科。
 
・就職状況
説明会は受けたが御社一択。事実、もうここだけ。
 
・実家の近隣の方を選ぶ理由
ここをいつもぼかしていたが、今回は本音で。私の父が心臓病で、技術をつけたいと県外に出してはくれましたけれど、親の前では恥ずかしくて言えない反面、実家の元に帰りたい。だから、私は実家の近隣で就職するために御社を選んだ。
 
・家族構成
ひとりっ子
 
・実家はどこら辺か
説明しにくいので駅をあげたら理解していただけた。
 
・趣味は剣道、二段持ちですかー
中学では副部長、高校では部長してました。
→企業には剣道で世界で優勝して来た人がいるらしい。
 
・夢考房
筋電義手について。更に、何が活かせるかわかりませんが、ものづくりをする上での精神、心を磨いてきました。その心を私は御社に活かしたい。と・・・。
 
受かっても落ちてもどっちでも他の企業受けるからと思う軽い気持ちでいく分、気持ちは楽。
 
午後
金沢へ