旧史「旧秘境史 -オールドヒストリー-」

gomawing2008-02-20

旧作は難しいってけーねがいってた。
 
タイトルは、東方の上白沢慧音(白沢時)のスペルカード。
トップ絵は、東方シリーズより博麗靈夢博麗霊夢
東方旧作より東方靈異伝東方怪綺談までの初代霊夢である博麗靈夢(左上〜右上)から、東方新作より東方紅魔郷東方風神録の現在の霊夢こと博麗霊夢(左下〜右下)。
旧作の絵とものすごい違いですね。
 
今日、Pochiが東方の旧作である東方靈異伝東方怪綺談をどっかから落としてきた。しかも98用のエミュレータをものすごい時間をかけて探して、遂に東方の旧作ができるようになった。
流石旧作、USBメモリに入れても容量ほとんど使わない(笑)
 
博麗靈夢はまだ空を飛ぶことができないことから、亀に乗っている。うわぁ・・・。
東方夢時空に関しては、東方花映塚に受け継がれた作品であることからすっごい見覚えのあるティンクルスタースプライツ風の対戦シューティングゲームだ。
風見幽香いるね。東方花映塚で私がよく使ってるイジメ属性持ちのフラワーマスター(笑)
東方怪綺談にとっては、初代アリスが登場。ほんとに子供だなぁ・・・と。これが後の東方妖々夢以降からのアリス・マーガトロイドなんだな。
 
アリス・・・不思議の国のアリス
マーガトロイド・・・アガサ・クリスティ推理小説「予告殺人」の人物
が元ネタだっけ?そういや今、プロフィールにアリスの絵使ってるなぁ・・・