もうプロジェクトに我慢できない、明日言い切ってやる

戯言になるかもしれない。でも私はもう納得がいかない。だから、明日、ケンカになるかもしれないが言おうと思う。だって今日、こんなことを思っているのだから。だから、辞めることになってもいいから言おうと思う。思ったことや溜まっていることを全て言おうと思う。
昨日の機構班の話し合いで私は復元力に利用する「ばね」の調査をすることになりました。ですが、今日、調査しようとしていて、徐々にやる気を失っていきました。なぜなら・・・
昨日、プロジェクトでφ21のDCブラシモーターが届きました。
いつ注文かけたのか、そういうのはもう無しでした。
「・・・つかさ、以前にモーター選定調査したん俺ですが、いつ選定決定してたんですか?
機構班内で話し合うんじゃなかったの?」
「選定の調査レポート報告したら終わりですか?用済みですか??
調査したの私だからまだしも、後輩に聞いたんですか?聞いてないなら機構班全員じゃなくない?また、俺が入った時みたいに新人は除け者?」
「・・・てかさぁ、調査レポートにして出したのってだいぶ前なんだが、せめて決めたら決めたで言ってくれても良いんじゃない・・・?だめなの?
昨日、回転が速いってことからトルクがどうとかいう感想が飛び交っていた。調査した上では数値上回転の速さはある程度早かったはずである。なお、機構班リーダーに私のレポートが渡っていて、その上でなのだから俺に聞けばそれくらいは知っていたものを」
「まして、三本指のモックアップ、だれがどこを何本作ったとかそういうのを何故MTで言わないのか?モノを作っている機構班だからこそモノの権限、知的財産権があっていいんじゃないのか?まして、俺もあの加工で指に十数か所切り傷を負っている。(血が出なかったからヒヤリハット報告は無し)でも、後輩に関しては実は何度も出血しているのに災害報告書を1度しか出していたいのだ。何回傷を負ったかわかるのか?そして、できた製品なんだから、ここは彼がやったトコロだ!って自慢してあげていいじゃないか!?おれはそう思う、と」

プロジェクトを辞めた後輩が俺にたまに話しにくるのはそこではないかと思う。いくら俺と同期のメンバーがスタンドアローンで動けても、後輩の観察まではしていない。私も、機構班内の後輩だけではあるものの今でも時々話しかけてくれるのがうれしかったりする。(まぁ勉学が忙しいのでやりたくでもできないんですよって意見が多いけどね。その気持ちがわかるから残念w)

中学の剣道部では、人当たりのいい先輩がいたという語り草にされたくらいの噂持ちだったが、俺はやぱりそうなのかな・・・後輩でも認めてますよ、ちゃんと。

ついでにモーターの選定だが、一応、機構班リーダーが選んだそうだ。以前、俺がレポートにして渡したものを使って、その後インターネットで実際調べてソレに決めたそうです。
ぶちゃけ、俺の調べたものを使ってくれたんだったら、それでいい。ですが、それを知るまでは「俺が選定調査する意味あんのか・・・?」って不信感が凄く、とても調べる気になれなかった。
前にフランジ付ベアリングを調べていた時期もあった。私が選定した数はおよそ4種類ほどまで絞った。だが、結局単価が高いということで調べた意味が無かった。単価だけ調べればいいこと、何のために性能まで調べたか、無駄になってしまっている。
また、俺のこの日記に書いてある2006/10/30のあの時のこととかもあって本当に辛い。

人間関係とかそういうので話せない、というのも山ほどあるんだけど。ここで書くとほんと愚痴だな、と(@@;
だから、言ってしまうと思う。

昔、現在の機構班リーダーとサテライト氏の時に新人だった私が除け者のような扱いになってて、「俺は、除け者なんですか?」って言ったように。あの後、自分できっぱり言ったのに泣きたかった。人に言えないことっていうか言いにくいことっていうのは誰にでもあるんだよ。

一年位前にサテライト氏の人間観察の対象が私で「物ごとをあえて言わないで、友達とか作るのが下手そうだ」って思われてたのを聞いたけど、俺の生き方から、中学時代に目の前で窓硝子を割ってガラスの破片で刺されそうになったり、椅子を振り下ろしで頭割られそうになったりした以上、人を信用するに欠けてる事がよくわかっているし、それも生き方なんだって思ってる。いや、言われて思い返せば「そうだ」って納得がいく。高校にしてもそう、陰口で言われ1対40人の状況だったことから、もう人なんて信用してなかった。昔からの馴染みの人でも裏切り、陰で言うことは俺の悪口ばかり。私が廊下の真ん中を歩けば、モーゼの十戒のごとく人が開かれて道ができるくらい楽に歩けた。
でも、高校2年の時にあるAくんが陰口をいう奴等に言ったことが忘れられない。

陰口しか言えない人「あいつと仲良くするなよって言っただろ」
A「なんでおまえらの言うことを聞かないといけん?なら俺、お前らとはつきあえんわ。」
彼の裏切りによって私は今の高校の友達って言える友達に巡り会えた。うん、だから信じてみようとは思ってる。

プロジェクトの人の意識が変わるならそれでいいし、変わらなかったらそれまでだし・・・うん。辞めさせられる覚悟で言ってこようと思う。辞めさせられたら・・・うにゃぁ・・・そんときゃ、資格でも取るために新しい大学生活でもがんばるかw
加工とかやりたいけど、しゃぁないよね。

ついでにこのブログは、プロジェクトの人に知られていないこと前提で書いてる。うん・・・ホームページも。だって、教えたらHP管理部に入れられる恐れがあるから。環境管理部入ってて追加に他のもの入れられたらねぇ、辞めるしかないんじゃないか

そういえば・・・顔の右頬が徐々に大きく腫れてきたんです。GWの時に腫れはじめたんだけど、だいじょうぶかなぁ?
あと、歯医者いかないと・・・左上の親知らずの歯が大きくなりすぎて左下の歯茎に当たるようになって、食べるだけでも痛いです。これはGWの前からだけど、今もいたいんだよね;
あとは、あとは・・・髪が伸びてきました。クセッ毛なので、なんか左右に割れてきて、黒猫耳みたいになってきました。髪、切りにいかねば・・・。
ついでに私、左右なら黒猫耳で最終的にミッキーみたいになります;
縦に立つように伸びた時はパイナップルみたいになるって親に言われたことある;

って、こんなこと言ってるけど、いったいいつ頃医者にいけるやら?w